47. STEP3 ブーストストローク
STEP2でスティックエンド支点、しゃっ骨&とう骨について解説しましたが、STEP3ではドラミング無料電話相談でも多く寄せられる、「ゴスペル系の黒人ドラマーのような爆発力が出せない!」というお悩みに答えていきます。
その名も “ブーストストローク” です!
SECTION1 強い音を出すには?
普通、強い音を出そうと思うと・・・
このように、スピード=パワーという発想で速いストロークで真っすぐ叩くと考えられがちですが、
K’s MUSICがモーラー奏法普及プロジェクトを立ち上げてからは、モーラーで腕の重さを使って叩くという考えも少し定着しました。
しかし、ゴスペル系の黒人ドラマーのような爆発力を出すには、どちらも物足りないのです。
そこでいきなりですが、次の動画をご覧下さい。
動画:アーロン・スピアーズ風のフレーズで対比(実演:坂野上貴宏)
これは、ゴスペル系のドラマーの代表格であるアーロン・スピアーズ風のフレーズを、K’s MUSIC講師の坂野上が4つのストロークで実演している動画ですが、
① 真っすぐ叩く奏法 ② 肩から先だけのモーラー奏法 に比べ、
③ ブーストストローク1 ④ ブーストストローク2 の方が、
圧倒的に音圧やスピード感、爆発力がある事がおわかり頂けたと思います。
ブーストストローク1もブーストストローク2も鍵になるのは「動きの途中で加速させる!」という事です。
それでは早速、この「ブーストストローク」の解説に入っていきたい思います。
SECTION2 日本でモーラー奏法と言うと・・・
日本でモーラー奏法と言うと・・・
動画:一般的に認知されているモーラー奏法のイメージ
こういった感じのプレイになってしまう・・・というイメージが定着してしまっているようです。
そのせいもあってか、身体が楽になったり、リラックスできるのは良いが、「スピード感が無くなる」「プレイがダラダラする」「エネルギー感がなくなる」等の悪いイメージを持ってしまい、 「モーラー奏法はやりたくない!」、もしくは 「手を付けない方が良い」と言われる事も多いようです。
果たして、そんなモーラー奏法で、爆発力を出す事は可能なのでしょうか?