プチドラミングアドバイス
SNS動画総集編21 タム回し、速い移動フレーズに役立つ動き5選
・スネアとタムを行き来する速い移動フレーズ
・速くて腕の移動が大変なフレーズ
・高低差のある速い移動フレーズ
・速い移動と音圧の両立
・レッスン風景♪タム回しの鳴らし方
SNS動画総集編20 身体を使ったリズムのノリの出し方
・「タイトな音」の出し方
・リズムとフィルインの「ノリのスイッチング」
・ドラムで考えない「シャッフルのノリ」
・「小音量で」リズムの躍動感を出す
・躍動感のあるリズムを出す、身体の動き
SNS動画総集編19 ハイハット奏法 キレの良い音 構え方 左足の使い方
・「両手でハイハットを叩く」時の意識
・「キレの良いハイハット音」を出す時の意識
・「ハイハットオープンでリズムを刻む」時の意識
SNS動画総集編18 想像の外のドラム上達法!!
・連続するゴーストノートの中に バックビートを入れる意外な!?方法
・肺の空気量で 速い移動フレーズがスムーズに!?
・スティックは「回りたがっている!?」スティックの意思を尊重したシンバルレガート
・スティックの振動を感じて表現力アップ!
・音のタイミングの狙い方
・バスドラムの音の長さと横隔膜
SNS動画総集編17 左手を優先した身体の位置、速い移動フレーズ、リズムのノリ
・「左手優先」の身体の位置
・「速い移動フレーズを上手くまとめる」ちょっとした意識
・「16分ノリ」の感覚と練習方法
SNS動画総集編16 高速連打の音圧アップ&フットワークも激変! 足の裏の人体力学
・デニチェン式 音圧シングルストローク
・バンドアンサンブルに的を絞ったフットワーク
・速い足のダブルと指使い
SNS動画総集編15 フレーズの覚え方&奏法は“音色”で覚える!
・音楽的なフレーズの覚え方
・「回転」を使った時の音色
・「ゆるく持つグリップ」の音色
・「バズロール」のやり方と音色
・「クローズドリムショット」のやり方と音色
SNS動画総集編14 ダブルストロークの人体力学
・迫力のあるダブルストローク
・タムのダブルストローク
・ハイハットのダブルストローク(エッジ)
・ダブルストロークのクレシェンド
・身体感覚による音の違い
・腕のブレーキをかけない叩き方
・ブレーキの指、アクセルの指
SNS動画総集編13 【初心者から上級者まで!】人体力学ストローク
・「慣性」を上手く使って、速い移動プレイをラクにこなすためのコツ
・演奏の幅を広げるためのレギュラーグリップの「音圧ストローク」
・ダブルストロークのニュアンスが変わる腕の動かし方
・ドラムフレーズがスムーズになる!パラアップストローク
SNS動画総集編12 【ロックドラムの人体力学】大音量・太いサウンド・速いフロアタムの刻み・バスドラムの3連打まで網羅!
・海外のロックドラマーの「派手な腕の振り」&「音が太くなるグリップ」
・海外のロックドラマーの「前のめりな姿勢」&「肘を引いて叩くストローク」
・ドラムの「胴鳴り」を引き出す、低太いサウンドのコツ
・タムやフロアタムを使ったリズムフレーズをイイ感じに聴こえさせるコツ
・「フロアタムの速い8分刻み」で音量を出すコツ
・やってみると意外と難しい「バスドラム3連打」のコツ
SNS動画総集編11 ポンタさんの呼吸法♪ドラムが劇的に上達する「呼吸法」と「アーティキュレーション」 坂野上 貴宏part⑩
あくまで伴奏楽器であるドラム。
「一緒に演奏するミュージシャンと、どれだけ調和できるか?」
が、良い演奏の鍵だと思いませんか?
そこで、ドラムの練習法にはまず無い「呼吸法」「アーティキュレーション」について動画にしました!ぜひご覧下さい♪
SNS動画総集編10 地味だけど最強のドラム奏法!音が良くなるコツ♪ 黒木 建次
FacebookやTwitterにアップしていた、K’s MUSIC講師 黒木のドラミングアドバイス動画を8つまとめました♪ フットワークやフィンガーコントロール、肩甲骨の使い方等の身体操作まで、盛りだくさん! ぜひご覧下さい♪
SNS動画総集編9 バディリッチ、ジェフポーカロ、ヴィニーカリウタ達の謎のフィンガーコントロール 坂野上 貴宏part⑨
「フィンガーコントロール」と言うと、スティックを動かすために使うと思っていませんか? もちろんそれも使いますが、ジェフポーカロやバディリッチ、ヴィニーカリウタ、ポンタさん等は、「違う目的」のフィンガーコントロールも多用しています! SNSにアップしている短編動画から、「謎のフィンガーコントロール」の解説を4つまとめました♪
SNS動画総集編8 人体力学による「回転スティッキング」 坂野上 貴宏part⑧
SNS動画総集編7 人体力学による「発想の転換SHOT!!」
ドラミングの行き詰まりを解消するには、考え方を変えるのが、近道かも知れません。
そんな発想の転換に役立つような動画を、SNSにアップしているものから、4つ集めました♪
0:00〜肘の使い方の発想を変えると、色んなドラミングが可能に!?
2:13〜指の使い方を変えれば、リムショットが低くて太い音になる!?
4:21〜リムショット時の腕の使い方で、音が激変!?〜腕の使い方を変える練習法〜
6:42〜速い移動や、フロアタムなどのダブルが難しいのは、指を握っているから!?〜指を伸ばすオーブングリップ〜
出演 坂野上 貴宏
SNS動画動画総集編6 アンサンブルに活きる「音楽表現スティッキング」 坂野上 貴宏part⑥
アンサンブルに活きる音色コントロールのための奏法を、
SNSにアップしている短編動画から3つご紹介します♪
SNS動画総集編5 人体力学入門「ペダルと脚の力学」 坂野上 貴宏part⑤
人体力学や物理的側面から見た、フットワークやペダルの基礎を、SNSにアップしている短編動画から4つご紹介します♪
SNS動画総集編4 人体力学による「体幹練習法」 坂野上 貴宏part④
セットドラミングにおいて重要な「体幹」。 古武術・人体力学の基本である「足の裏からの連動」を養うことで、 体幹を使ったダイナミックな演奏に繋がっていきます♪ そこで今回は、全身を連動させてドラミングが出来る「とっておきの練習法」を、 SNSにアップしている短編動画から2つご紹介します♪
SNS動画総集編3 人体力学による「速い移動プレイ」 坂野上 貴宏part③
ゆっくりな時はまだ良くても、速いプレイ、しかも移動が絡んでくると、力んでしまったりして、タッチや音色どころではなくなってしまう、というご相談をよく頂いています。そこでSNSにアップしている短編動画から、速い移動に特化した3つをピックアップしました♪ 少しでも参考にして頂けましたら幸いです(^-^)/
SNS動画総集編2 人体力学による高速アクセント 坂野上 貴宏part②
テンポが速くなると、アクセントが入れられないというご相談をよく頂きますが、
皆さん「振り幅を大きくしてアクセントを入れる」という発想で取り組んでいらっしゃいました。
そこで、SNSにアップしている短編動画から、「回転力を使ったアクセントの入れ方」についての動画を集めました♪